玉ねぎやレタス畑が広がる大地
海と段々畑
国崎半島
すり鉢状の段々畑

雲仙グリーンロードを走る。
1枚目の写真は、花房展望所からの景色。
パッチワークのような畑の風景が広がっている。
今は春なのかと勘違いしそうなくらい、青々としている。
あの緑は何だろうと気になり坂道を下っていく。
玉ねぎの葉だ!レタスも収穫時期みたい。水々しい野菜たち!

さらに車を進める。
色とりどりの冬の景色を眺める。このあたりいったい温暖で豊かな土地なんだって実感する。

展望台が見えてきた。南串山棚畑展望台に駐車する。
ジャガイモの産地で、年に2回収穫できると案内板に。
国崎半島が見え、段々畑がなだらかなすり鉢状になっている。畑の側面は石垣になっていて、ジャガイモなどが植えられているところと土の色ののコントラストがキレイ。