JR境港駅の街灯
鬼太郎のブロンズ像
妖怪「小豆洗い」のブロンズ像
観光客が集まる水木しげるロード
趣きのある水木しげるロード

水木しげるロードを歩く。
「ゲゲゲの鬼太郎」子供の頃にテレビで見てたな〜
今のアニメは、鬼太郎もねこ娘もかっこよく可愛くなってるけど、私たちアラフィフ世代は、初めの頃の3頭身の鬼太郎に馴染みがあります。

境港駅や公園にある目玉おやじの街灯(笑)
そしていたるところにある妖怪のブロンズ像。いたいたこんな妖怪。懐かし〜と思わず写真を撮る。川沿いにいるのは「小豆洗い」

妖怪の着ぐるみが歩いていたり、漫画が全面に描かれたバスが通ったりと楽しい!味わいのある商店もたくさん並んでいる。観光客のカップルも家族連れもおじさんもウキウキしている。大人も子供も楽しめるところ!

一反木綿や砂かけばばあ。豆腐小僧や蟹坊主。全国各地の妖怪をこんなにユニークな漫画にして水木しげるさんの影響力は今でもこうして広がっている。すごい人だったんだなとあらためて思いました。