鳥取の冬の大山
日本海の高波(日野川河口付近)
日本海の鵜(日野川河口付近)
米子市の温泉「ラピスパ」

大山!ずっと曇っていたのに姿を見せてくれた。
近くまできても雲がかかってなかなか山頂が見えなかったのに、やっと見ることができて嬉しい。雪が頂に積もって綺麗。

標高1,729mの大山。私が住んでいる地元からは、約100km離れている。高台に上がって晴れていれば遠くの方に見える。大山さんこんなに近くまで来ました!
鳥取三大河川、日野川の河口付近から撮った大山です。

日野川は、大山からの水も流れ込んでいる。
その日野川の河口付近。海の方を向くと凄い波。鵜が塔で海をじっとみている。鳥はたくましいな。

日帰り旅行の最後は、米子市の温泉「ラピスパ」に。
大山の地下1,200mから汲み上げている天然温泉。大山の水の恵みを満喫。
お湯は、透明で肌触りはやわらかい。
サウナに開放的な露天風呂、温泉プール、マッサージに家族風呂もある。食事もできて何時間でもいることができそう。実際土曜日の夜ということもあってか、ロビーにたくさんのお客さん。でも施設内は広いので、ゆったりと温泉につかることができた。

ロウリュサウナに入る。蒸気が気持ちよくて、汗の出にくい私だけど無理なく発汗、デトックス!
ジェットバスで1日歩いた足をいたわる。熱めのお湯に入ったあとは、すこし照明の落としてある癒しの間で、寝椅子に横たわる。湯船に浸からないのも案外いい。しばらく寝転んでリラックス。
それでまたロウリュサウナにお風呂。エンドレス(笑)