ナベヅル
ナベヅルの子ども
小雨の中2羽のナベヅル
たくさんのナベヅル
山とナベヅル

鶴の渡来地、出水市。
小雨の降る中、第1鶴さん発見!と思ったのも束の間、田んぼにたくさんいました。

ここへ向かう途中は、雨が降り続いており、鶴が見れるか、そもそもこの雨の中鶴たちはどうしているのか、分からないままツル観察センターへ車を走らせました。

到着する頃には小雨で、鶴たちは元気に餌を探している。ε-(´∀`*)ホッ

センターの方に話を聞くことができました。
夜は、水の張ってある鶴の寝床で、たくさんの鶴が集まって休むそう。面白いのは、みんな風上を向いて眠ること。

写真に写っているのは、ナベヅル。頭が茶色のは、子どもです。
鶴は首が細いので、写真を撮ろうとするとピントが合わせにくい(笑)