長崎港と稲佐山
女神大橋とフェリー
グラバー園の旧オルト住宅

グラバー園は、中学の修学旅行以来。
一番印象に残っているのは、なぜか長いエスカレーターの光景。
30年以上前のことを思い出せるのかなと思いつつエスカレーターにのる。全然思い出せない。景観は変わっているだろうし、修学旅行なので、たぶんガイドさんに連れられて歩いただけだろうし。

そんなことより、グラバー園から見る景色がきれいで、しばらく旧オルト住宅前のベンチに座る。長崎港と稲佐山、100年以上前から稼働しているジャイアント・カンチレバークレーンも見える。今朝は、稲佐山の展望台から眺めて、今はその展望台を下から眺める。

グラバーさんやオルトさんもこうして長崎の景色を眺めていたんだろう。
「昔は、海がもっと広く遠浅だったんですよ。」と、そばにおられた方が説明をしてくださった。「大型船が入ってこれず、小舟に乗り換えていました。今は埋め立てているから海が深いんですよ。」
なるほどなぁ。それから産業が盛んになり、現在は豪華客船のクイーン・エリザベス号も入港できる。
入港した時に、偶然通りかかったけどめちゃめちゃ大きかったのを覚えている。周りが賑やかで、なんのお祭りかと思ったけど停泊中だったんだ。

女神大橋はスッとした形状の橋。ちょうどフェリーが通ったのでズームにして撮る。五島列島から帰ってきた万葉フェリーのよう。

グラバー園を出て、大通りを車で走っている時、平和公園あたりで思い出す。長いエスカレーターは、グラバー園じゃなくて平和公園の方だった(^_^;)

大きい平和祈念像の前で集合写真撮ったよね。とタカトルに聞くと
「全く思い出せん」
えっグラバー園も?
「グラバー園も」
・・・まっ、そんなもんか(^-^)