海霧の大村湾
海霧の漁

朝日が昇って海霧が発生している。
冬の大村湾。暖かい気温と冷たい海。穏やかな波。
漁をしている船。何が捕れるんだろう。

大村湾の名産は、真珠とナマコ。他にも様々な魚やエビやイカ、貝なども豊富。
タカトルが、小さいウニがいっぱいいると教えてくれた。海の中を見るとウニやヒトデが岩にいくつも張り付いている。
ウニ好きな私としては、嬉しい光景。でも、黒いイガイガ・・・いい感じで撮れなかったので、またリベンジすることに(笑)

長崎のどこの湾だったかな、地元の方が、ウニをたくさん捕られていた光景を思い出す。
「これが目当てでここに引っ越したんですよ。」と言っていた40代ぐらいのお兄さん。長崎やっぱりウニが多そうだな。